いしぷろ日記

今日のイラスト:給食

先日、学校に用事があって行ったら、ちょうど給食の準備中。
一年生たちが、給食のほわほわの帽子をかぶって配膳しているようすがチョーカワイイ!!
で、それを描いてみた。
給食のようい


今日のイラスト:犬の散歩

うちの犬はしつけが悪くて、
散歩の時は、飼い主のことなどおかまいなしに
グイグイ引っ張る。
急に引っ張られて、塀や柱にぶつかりそうになることしばしば。
そういうとき、ちょっとかわいくない、と思ってしまう。
犬散歩

今日のイラスト:恐竜のぬいぐるみを抱いて寝る息子

うちの息子は小学校1年になっても、ぬいぐるみを抱いて寝る。
5年の息子も、まだミニカーやらクマのぬいぐるみを実は好きだ。
男の子のほうが、いつまでも子どもの心を持っているのだな、、、
恐竜のぬいぐるみ

今日のイラスト:電話する人

毎日イラストを描くと宣言しつつ、なかなかできていない…。
が、言い訳をすると、仕事としてはこの数日、たくさん描いたのだ。

絵を描けるというのは結構重宝だと思ったのは、
少し「イラストを描いてるんだ?」と言っただけで、
相手の私を見る目が「えっ」と変わること。
イラストレータさんと仕事をしていても、
ライターのギャラとイラストレーターさんのギャラと比べると、
時間あたりのギャラはイラストさんのほうがずっといい。
文章は誰だって描けるけど、絵はだれでもは描けない、
そういう印象はあるようだ。

ま、それはともかく、
仕事で描いた絵のうちの1点を。。。
電話する人