いしぷろ日記



春休みスタート

24日に卒業式があった。PTA会長なのであいさつをせねばならず、これがちょっと心配のタネであった。こういう場合のあいさつの型というのはちゃんとあって、型どおりにやればあまり悩まなくてもいいのだが、せっかくだから、子どもたちの心に響くものを、、しかも説教臭くなく、長くなくと考え、私なりにがんばったかな。。終わってほっとした。もっと頭がいたいのが、4月早々の入学式。小学校1年生だから、難しくなく、もちろん長くなく、学校生活って楽しそう!!と思ってもらえるあいさつを、とまた頭を悩ませているところ。

25日は、八丁堀まで打ち合わせに行く。お昼にかかったので、老舗の天ぷらやでお昼をご馳走になる。おいしかった??。八丁堀近辺は、すっかり再開発されてしまっているが、「へ?こんなところに!?」というような、隠れた老舗の名店がぽつぽつ残っている。

26日は、学校の修了式。定年退職される先生方や、担任でお世話になった先生方にあいさつに行く。校長先生も退職されるので、PTA本部有志で花束を贈呈。マスコミで色々とバッシングされる教師も多いが、実際には子どもの教育に人生を捧げているりっぱな先生や、試行錯誤しながら一生懸命指導している先生方のほうがずっと多いと思う。小学校に上がると、幼稚園や保育園時代と違って、先生方にお会いする機会はぐっと少なくなるが(中学校では更に)、やっぱり一年間のお礼は言いたい。

今日は、夕方に人と会う約束が一件あるだけ。日中はパソコン作業だが、締め切りはまだ先なので余裕。こういうときにのんびりせず、保留になっているプロジェクトの企画を詰めたりしたほうがいいんだろうけど、そんな気になれないなー。弱い人間です。


近況まとめて

17日月曜日、知人のTVプロデューサー(女性)が、あるバラエティ(教養?)番組の収録見学に誘ってくれたので、ちょうど試験休み中の長女を連れて、某所のスタジオに行く。長女は芸能人にはとんと疎く(私も)芸能人に会える!ということはあまりモチベーションにならなかったようだが、私としては、いろいろな場でカッコよく働く女性を見せたい、という思いがあった。スタジオ内には、タレントさんだけでなく、カメラさん、ADさん、タイムキーパーさん、メイクさん、、、と色々な人たちが無駄のない動きでテキパキと動いている。見るものすべてがめずらしく、長女もなかなか楽しそう。知人のプロデューサーは、会議で忙しく、ちらっと顔を見せただけだったが、開口一番、「(うちのスタッフは)ちゃんと対応しましたか? 失礼はありませんでしたか?」と言ったのに、娘はいたく感動し、「カッコイイ?」。部下の失態は全部私の責任、という毅然とした態度、確かにカッコイイ。かっこよく働く女性を見せたい、という私の今日の目的は果たせたな。

火曜日、午前中は茅場町、午後は早稲田で打ち合わせ。

水曜日、この日から学校は短縮授業。給食なし。幸い在宅作業の日なので、子どもたち3人といっしょに昼食を食べることができた。こういう日はしみじみ幸せ。

木曜日。休日。ここのところ、土日も仕事とか研修で、子どもをどこにも連れていっていないので、この日は早起きして映画に行くことに。観たのはドラえもん。いつもは「子どもっぽいからいい」と言う長女も、もめずらしくいっしょに行くという。ポップコーンとコーラで映画、というお決まりのパターン。子どもが成長するに従って、みんな一緒に出かけることは少なくなる。久々に子ども3人が揃う、こういう日はしみじみ幸せ。



最近読んだ本

だいぶ前に、自伝にハマっていると書いたが、相変わらず自伝的なものを読んでいる。
今読んでいるのはロバート・ハリス。金子光晴の『ねむれパリ』は昨日読み終えた。奇しくもこの2冊は、似通ったところがある。レールに敷かれた、普通の生活を嫌い、窮乏の放浪生活をし、創作ができない自分に焦りもだえつつ生きていく。ロバート・ハリスの自伝でヘンリー・ミラーにであって、これこそ自分の文学!と感動するところを読み、自分の学生時代もまさにそうだったな?、と思い出す。
それはともかく、創作にもだえ苦しむこの男の人生に引き込まれ、彼はいつかこのどん底から抜け出せるのだろうか、それはどうやって? 何をきっかけに? とわくわくしつつ読み進めている。なんだか「創作の秘密」を探る冒険のようでハマってしまうのである。

今日はWDのクッキー作り

中二の長女は、期末試験が終わって、月曜まで試験休み。試験のたびに休みがある。これほど中学って休みが多いとは。。
ところで、長女は女子中なので、バレンタインデーは関係ないのかと思っていたら、女子同士でも友チョコの交換があったそうで、お返しのクッキーを作りたい、と言う。なので、今日の午前中は娘につきあって、クッキー作りの予定。
午後からは、原稿の仕事やらPTAの書類作りやら。
明日は、地元の中学校の卒業式に来賓として列席の予定。再来週は、自分の学校の卒業式、お祝の挨拶をそろそろ考えねば…。

近況まとめて

3月3日月曜日T市で打ち合わせ。
4日、PTA会議、
5日は読み聞かせの日。小学校6年生に、卒業祝いとして、ちょっと趣向を凝らした読み聞かせをSさんHさんといっしょに。小6の子どもたちってとっても冷めていたり、意外に子どもっぽかったり、大人には読めないところが多い。喜んでもらえるかどうか不安で一杯だったが(普段の読み聞かせでは最初から最後まで窓の外をぼんやり見たまま、全然参加してくれない子が必ずいる)、全員一生懸命聴いてくれたように思う。ほっとした。仕事より緊張した。
この日夕方から、ある区の教育委員会の会議に参加。
6日、ある報告書の納品が終わる。ちょっと肩の荷が下りた。長女の期末試験が終わる日でもあったので、自分と娘のお祝にケーキを買って帰宅。
7日、午前中PTAの用事で学校に。この日は長女が試験休みなので、仕事はせずに、食事に行ったり近所で買い物をしたりして過ごす。
8、9日、家族で車に乗って、入院中の義理の母のお見舞いに。犬も同行。片道6時間。移動だけで一日が終わる感じ。義母は思ったより元気。
今月後半から春休みが始まる。なるべく外出仕事は控えて、子どもと過ごすようにしよう。
4月からは仕掛け中の仕事が色々始まる(はず)。

