いしぷろ日記

近況まとめて

ちょっと気を抜くと、前回ブログを書いてから2週間が経っている!
近況をざっと振り返っておこう。。
 15日は、あるプロジェクトの交流パーティがあった。スポンサーも数社ついているので、集客がプレッシャーだったけれど、なんとか会場を埋め尽くすだけの人が集まり、ホッ。ワークショップや企業のPRタイムも盛り込み、ダレることなく会は進行。参加者たちも大満足で閉会となった。
 20日はPTAの新しい役員たちによる初めての会議。最初につまづくとその後ずっと尾を引くので少し緊張。でも、みんなしっかり各自の役割をはたしてくれた。今年もいいメンバーに恵まれてよかった!!その週はPTA行事がもうひとつ。市のPTA総会があった。他校のPTA会長たちが一堂に会するわけで、さすが会長となるひとはみんなプレゼン慣れしているし、すっごく個性的。みんながんばっているなー、と元気をもらえる。
 26日はある企業にてフランス人講師を招いてのイベント。わたくしは企画など裏方で関わらせていただいた。こちらも心配した集客は、1週間もしないうちに満席状態。おお!すごい!!定期イベントになりそうだが、継続して人を集めるのが大変になりそう。イベントは成功裡に終わったが、私は、あとで講演録をまとめる作業が残っているので、終了!という気分はまだ先。
今日は夕方から、デザイン事務所で新雑誌についての打ち合わせ。デザイン事務所は始業時間が午後2時とか3時なので、打ち合わせも夕方から夜。子持ちには少々きつい。


近況まとめて

5月になって、ものすごく忙しい。
そんなに稼いでいないのになぜ?? と考えると、PTAが忙しいのでありました。新年度が始まったばかりなので、引継ぎやら会議やら。その合間に仕事の打ち合わせが色々あったり、子どもを病院に連れていったり、塾や習い事のの送迎があったり。そのうえ、週末は、義母のお見舞いに加え、ある大学での市民講座を受講し始めたので、一週間一日も休みナシ。

でも、忙しくても、仕事は好きだし、PTAも全力を尽くしたいし、学ぶことも続けたい。子どもにもきちんとごはんを作ってあげたり、寝る前には必ず読み聞かせをしてあげたいし、と欲張ってばかりいるので暇になることがない。子どもの手がはなれても、これは変わらないかも。子育ての時間が空いた分、別の用事を入れてしまうんだろうな、。貧乏暇ナシ、これが私のキャッチフレーズなのかも。あ、でも、自分でそんなことを言っていたら本当にそうなってしまいそうなので、金持ち暇ナシ、ってことにしておこう。