いしぷろ日記

懐かしい人に再会

長男の学校は2学期制で、今日からようやく夏休みが始まった。
早朝のお弁当づくりからようやく解放された?。
でも、仕事で外に出るときは、遅くても5時半におきて3児の弁当を作るので
結局それほど楽、、というわけでもない。

上2人の子は、部活に行ったり友達と遊びに出かけたりして
どうしても一番下の子は置いていかれる。
小学生の二男をなるべく一人にしたくないので、
一日中外出しっぱなし、とならないように仕事を調整している。
と言いつつ、週の半分は朝から夕方まで出かけていたりするが。。
それでも、フリーランスは会社員の人よりはずっと恵まれていると思う。

今日、出先から帰るときに、電車の中でとても懐かしい人に再会。
2人目を生んで、まだ仕事に完全復帰していない頃、
地域情報誌の市民ライターをしていた頃に同じメンバーだった人だ。
あの当時にはもう引退されていたが、薬剤師として働きながら
3児を育てた人で、ワーキングマザーの大先輩。

今は認知症の親と、癌で入院中の夫の世話で忙しいらしい。
ご本人も、体が悪くて通院中とか。
高齢化はどんどん進んでいる。これからどうなるんだろう、、、不安、、。

それでも、まだ市民活動やボランティアも続けているというから頭が下がる。
私もまだまだがんばりまーす。


近況

うーむ、PTAもやめたし、仕事も一部レギュラーのをやめたし、
なのになぜこんなに忙しいんだろう。
夏休みも始まり、子どもたちのご飯作りも大変。

が、子育てが大変なのも
今しか味わえない楽しいひとときと思って
笑顔でがんばらねば…。

玉村豊男さんの「今日よりよい明日はない」というエッセイを
読んでいます。タイトルは、筆者がポルトガル人から聞いた言葉らしいです。
なるほど。
今を大切に生きよ、ということですよね。
はい、そうありたいです。

早く子育てが楽にならないかなー、楽になったら、あれもしたい、これもしたい、
などと考えるのではなく、
今のこのごちゃごちゃの日々を大事に。。
なおかつ、このごちゃごちゃの日々にも
やりたいことをあきらめることなく。。

はい、そうありたいです。

。。。