いしぷろ日記



とかげとかなへびとやもりと

最近、わが家にまた水槽がふえた。
GWにとってきたトカゲ、カナヘビのすみかである。
この季節、かれらはまだ子どもなので捕まえやすい。
大人になると、相手も人生(?)経験を積み、簡単にはつかまらないのだ。

先日、次男と近くのスーパーに行くと、どこかからまぎれこんだやもりの子ども(4cmくらい)が
ツルツルすべるPタイルの上で四肢をばたばたしていた。逃げたいのに逃げられない、前に進めない!!
苦悩するやもりくんは、あっさり次男につかまえられ、
わが家の水槽の住民に。

その後、近所の駐車場でつかまえた、というトカゲも仲間入り。

水槽は、砂利や石や枯れ枝をおいて、草も植えて、
超ミニのビオトープみたい。

やもりくんは、枯れ枝の裏にぴたっとひっついている。
2匹のかなへびは、石の下に穴をほってそこをアジトにしている。
トカゲは、どこにいるのか見つからない。

ヤモリもトカゲも、私は触ることはできないが、見ていると案外楽しい。
生肉を糸でつるしていれてみたら、長い舌をチロチロ出してなめたり、
水槽に霧吹きで水をかけると、たまった水をペロペロなめたり、なんかカワイイ。


近況まとめて

あれ?気がつくともう5月も終わりでは!?
ついこの間、今年の抱負を考えていたところなのに!!!

今年は、なるべくたくさんの人に会おうと決意したのでした。
で、年明けから、いろいろな人とランチをしたなあ。
パーティにも行ったなあ。

先日は、櫻井秀勲先生の編集の勉強会に行った。
夜だしなあ、と思ってパスしてきたのだが、名物編集者として名高い先生の
勉強会、行かねばなるまい!!と思って出かけた。
いや?、ブログで公開してはいけないような内容も多々あり、大変面白かった。
ためになった。
参加者も個性の強い人たちで。
勉強会後の飲み会で、ipadの実物を初めて見せてもらった。すごい!面白い!!
こりゃ、本はなくてもよくなるかも!!
好きな小説や座右の書以外は、電子ブックで大丈夫かも!!

一昨日は、SさんTさんと恵比寿でランチ。お散歩通りからちょっと入った小道にある、
ヨーロッパの田舎にあるようなすんごいいい感じのレストランだった。
Sさんは考え方がとても柔軟、肩の力が抜けていて話すと刺激になる。
Tさんは見た目とっても素敵なお嬢なのだが、意外に気さく、庶民的な一面を発見。好感度アップ!

さて、昨日、
年3回発行しているフリーペーパー『キンジロー』が完成。
が、しょっぱなのページに誤植発見。凹む。ああああ。
ちょっと気が緩んでいたのかも。常に初心忘れるべからず!!!

