いしぷろ日記

近況まとめて

この間ブログを書いてから、あっというまに1カ月以上経っていました。あ?、はや。

8月はあまり仕事がなくて、
子どもたちも夏休でちょうどよかったかも。
アメリカの大学に行ってる姪がきたり、
キャンプに行ったりしてました。

その間、本を1冊書きました。ゴーストですが。
出版社は決まっていたのですが、事情があり
そこからは出せないことに…。
新たな出版社を探さねば…。

もう1冊、本を書きました。こちらもゴーストですが。

ゴーストばかりやっていると、自分では書かないの、と聞かれますが、
はい、もちろん書きたいです。
でも、今はインプットのほうをしたい気分です。
雑文はなるべく毎日書くようにしていますが。
毎日書くのは筋トレのようなものなので。

9月、10月は、講演の仕事が多いです。
市民ライター講座とか、チラシづくり講座です。
それらのテキストづくりで暑い夏は過ぎていきました。

昨年来、口コミでいろいろなところからお話をいただいており、
そもそもは、小平市の講座が出発だったよなあ、あのとき、
自信がないからと断ろうとも思ったのだけど、
がんばって引き受けてよかったなあと思います。

たくさんの方に出会えたし、こういう機会でもなければ、
自分が何気なくやっていることを、ノウハウ化して文章にすることは
なかっただろうと思うからです。

芸人さんがライブでネタを磨くように、私の講座も、
何度もいろいろなところでやっているうちに、こなれたプログラムに
なってきました。これ、いずれ本にしょうっと。

そうそう、先週末は、敬愛する櫻井秀勲先生の作家養成講座に参加しました。
原稿用紙の使い方からスタートする講座。
作家の書き方というのは、学校で習った原稿用紙の書き方とは違うのですね。
プロとしての書き方、心構えを習ってすごくためになりました。

私は一応ライターですが、きちんと勉強したことはなく、
叩き上げですので、知らないことがたくさんあります。
やはりきちんと習う機会は大事です。

明後日は大分県に取材に行きます。
こんなことでもないと行かないだろうなあ
と思うので、仕事ってありがたいね。

とまあ、8月、9月はこんな感じでした。

