いしぷろ日記



ディズニーランドで熱中症になりかけた

先日、小5の次男を連れてディズニーランドに行ってきた。
私は人ごみが嫌いなので、普段ならまずこういうところには行かないのだが、
次男が、友だちから「夏休みは子ども半額らしい」という情報を入手してきて、
みんなと行きたい!というので仕方なく出かけることにした。

子どもたちを連れて引率のつもりだったのだが、他の子たちの親も来るとのことで、
ちょっと気分が沈んだ。
私は、ママ友との付き合い(というか人づきあいそのもの)がちょっと苦手で、
よいしょ、と気合いを入れないとなかなかできない。
最初、大人は私一人で引率、と思っていたものだから、
突然の変更(というか、もともとそうだったのを私が思いちがえていただけだが)に
面食らった。

が、カワイイ子どものため、ママ友づき合いは大事にせねば、と出かけることにした。

平日とはいえ、夏休みも後半。駆け込み需要というのか、
ディズニーランドは想像以上に混んでいた。

しょっぱなに、新しいアトラクションとかいうのに並んだが、
130分もの待ち時間。炎天下で、頑丈なことが取り柄の私も
頭がくらくらしてきた。子どもたちの前でアワをふいて倒れるのだけは
大人としてカッコ悪い、という気力だけで持ちこたえた。

ファストパスを入手すれば、並ぶことなくアトラクションが楽しめるのだが、
午前9時過ぎの時点で入手したファストパスの表示時間は17時。
え、5時まで乗れないの!? 
あり得ない!

では、と、いつもあまり混んでいない、なんとかクルージングやら、なんとかトレインやらに
行ってみたが、これもまさかの1時間待ち。
またしても、あり得ない!

大人はこんなことでイライラしてはカッコ悪いが、子どもたちが可哀そうだ。。

が、案外子どもたちはみんなで遊びに来たってこと自体で
楽しんでいたみたいで、随分待たされたけど、「これはこれで楽しかった」と
大人な発言をしていた。エライね。。


