いしぷろ日記



近況まとめて

ながくブログを書いていませんでした。
ちょっとしたことだと、FBでいいや、と思ってしまうのね。
でもFBはたくさんの知っている人が見ているから書きにくい、、、なのでFBに書きにくいことは、こっちに書こう、と自分の中では住み分けています。

さて、昨年10月ごろからずーーーっと忙しく過ごしていました。
複数の単行本の仕事が同時に来てしまって、その上レギュラーの雑誌の仕事とかもあって、つねに追い立てられる気持ち。。
年末は、就活関係の取材の仕事のかきいれどきなのですが、スケジュールが空かなくて、
ほとんどお断りせざるを得ず、、。

しかも家事は休むことができません。
子どもたちの弁当やら、土日も朝練のために早起きせねばならぬやらで、慢性的な睡眠不足。
土日も仕事があったりするから寝だめもできやしない、、(ちょっと愚痴っぽいですね。ご容赦を、、)
でも、風邪ひとつひかないのは、丈夫に産んでくれた親のおかげ。。

年が明けて、相変わらず、単行本の編集やら雑誌やらの仕事はあるのですが、
今は、原稿をデザイナーさんに渡して、ゲラができるまでひとときの休息中。

忙しいと、どうしてもイライラしてしまい、家庭内の空気がピリピリしてしまうのですが、
本当は、いい感じのワークライフバランスを保ちながら働きたい。
みんなそうでしょうけど、、。
せめて土日は休みたい。。いくら仕事好きでも、休みがゼロだと気持ちが荒れてくるよね。

ここ数カ月で、自分をほめてあげたいのは、オンラインの英会話を、毎朝続けていること。
8:00に家族を送り出したら、8:30までに家を掃除して、8:30から必ずPCの前に座り、
スカイプで英会話。30分だけなので、仕事前にさっとやれるのがいい。
スタートして半年ちょっとになるけど、少しずつ、話ができるようになってきた。
あと半年後には、ペラペラしゃべれる自分になっていたい!!
英語で取材くらいできるようになりたいしね!!!

まあそんな感じ。
今週末は、ものすごく久しぶりに休めそう。
これからの自分の生き方についてゆっくり考えてみよう。。。


