いしぷろ日記



今日会った人

ライターという職業柄、毎日いろいろな人に会います。
昔は引っ込み思案で、初対面の人と話すのがとっても苦手だったのですが、これだけ毎日
新しい人に会っていたら、いつのまにか、だれとでも話せるキャラに変わっていました。

で、今日会った人。ベトナムから一時帰国中のMくん。
数年前、私の編集講座に来てくれた人なのですが、
当時、早稲田大学の7年生。
就職、どうするの、とひそかに心配していたのだけど、日本企業の内定があったにもかかわらず、
卒業旅行で行ったベトナムが気に入ってそこにいついてしまったらしい。
後輩が日本語講師をしていたので、彼も同じ大学で日本語講師をすることになったそうです。

ベトナム人の親日度はとっても高くて、国民の98%は日本が好きという調査結果もあるのだとか。

彼が滞在しているブンタウというところは、
生活は日本に比べると決して豊かではないのだけど、幸せ度はとても高いと感じるそう。
仕事がなくても悲壮感がない。あくせく働かなくても年に3回も米はとれるし、木の実は実っているし。
本当の豊かさってこういうことなのかな、と実感する日々だそうです。
急成長していく勢いも感じられるし、大学はできたばかりなので、何でもチャレンジさせてもらえる。
そんな環境がとても気に入っているようすのM君でした。

やりたいこともいっぱい!みたいで、いいなー、がんばってほしいなーと思いました。
私も元気もらったな! 


