いしぷろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

櫻井秀勲先生の作家養成講座に行ってきた

2カ月に一度の櫻井秀勲先生の作家養成講座に行ってきた。
なんで2カ月に一度なんだろう。もっとあればいいのに!!
楽しかった!!!

櫻井先生の講座は、無用の用というのか、
なんとはない雑談が非常に面白いのだ。

近頃、仕事の場ではコストパフォーマンスがどうとか、
メリットは何かとか、そんなことばかり重視されているけど、
一見無駄なことも大事だ!と声を大にしていいたい!

ビジネス向けのセミナーだと、精神論ではなくノウハウを、とか、
ポイントはこれとこれ、とはっきり出せとか(書籍の編集でもそう)
とにかく即効性、利益重視なんだけど
そういうことばかりだと心がぎすぎすしてしまう。

で、櫻井先生の講座は、
毎回ちゃんとテーマがあって、それも押さえることは押さえるのだが、
三島由紀夫はいつも10分前主義でね、とか、
川端康成は一字一字とても丁寧にきれいな字を書いてね、とか
そんなふうにすぐ話が横にそれてしまう。

しかし、すごくないですか? そういう大作家さんたちを
リアルタイムで知っている元編集者=櫻井先生って。

だから、この2カ月に一度の講座はとても楽しみな日。
メンバーの方々も末長く励まし合い、作家修業をしていけそうな
好感度の高い人たちだ。

次回のためにせいぜい独学で文章修業をしておこう!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。