いしぷろ日記

私を育ててくれた言葉

自己啓発もののセミナーや本で、よく「まず、自分を好きになりなさい」とか「自分を好きになれなければ何ごともはじまらない」的なことを言われる。

ノウハウやらスキルやらを色々学ぶのは好きだし少々の苦労はいとわずがんばろうと思ってるのに、これを言われると、あ、ダメじゃん、とやる気がしぼんでしまう。
だって、自分を好きになるって、一番難しくない??
やだもん、こんな性格。暗いし、クソ真面目でつまんないし、ネガティブシンキングだし、人づきあい苦手だし、今でも思い出すと恥ずかしくて気を失いそうなことばっかりしてきたし……。
と、そんなことを、ついこの間までは思っておりました。

でも、最近、ホントここんとこ最近、少し、自分のことが好きかも、と思える瞬間ができてきた。
どうして自分を少し好きになれたか。それは、周囲の人たちに、いろいろ教えられ、育てていただいたおかげかも、といい子ちゃん発言でなく素直にそう思っています。

なので、ちょっと、過去の、私を育ててくれた語録を思い出せる限り思い出してみようと思います。

その1 「仕事、これ、全てサービス業なり」

ライター仲間のカオルの言葉です。彼女はいつも明るく元気があって、彼女の取材現場はいっつも楽しいんです。私とは対照的。自分のくそまじめさ、ユーモアのなさが嫌で仕方がなかったんっす。そんなとき、彼女がこう言ったんですね。「仕事、これ、全てサービス業なり」と。
私はこの言葉を、取材して原稿書くだけがライターの仕事じゃないんだよ、どうせなら取材相手も同行のディレクターもカメラマンも、みんな、今日の仕事は楽しかったね、と思えるような雰囲気づくりをするのも仕事のうちだよ、だってサービス業なんだから、という風に解釈しました。で、努力するようにしました。カオルとはキャラが違うんで、あっけらかーんと明るくすることはできないけど、心構えを変えるだけで、それなりに成果はあったと思ってます。今日はいい仕事ができた、と思える日がふえていくにつれ、少しずつ自分のことが好きになれた気がします。

その2「エビでタイを釣った、と思わせる仕事をしなさい」

尊敬する先輩ワーキングマザーのヨシコさんの言葉です。
仕事を発注してくれた人が「え、こんだけのギャラでここまでやってくれたの?」と驚くくらい、
仕事に熱意を込めなさい、ということです。ついギャラが安いと、ま、この程度でいいか
って感じで仕事を流してしまいがちなんですが(実際、そういう采配も必要なんですが)、
気持ちとしては「エビでタイを釣ったを思わせる」って心意気は忘れてはいかんと思っています。
フリーやってもう15年以上になりますが、仕事にあぶれることなく続けていられるのは、
ヨシコさんの言葉を忘れなかったおかげかと思っています。

その3「付き合い上手は年の功」

これも大先輩もワーキングマザー、テルコさんの言葉です。
私は人づきあいが本当に苦手で、人のいる中にいると緊張しっぱなしで、家に帰ってからいっつも
ぐったりしてました。さっきあんなことを言わなければよかった、こう言えばよかった
といつまでもくよくよ悩んだり。パーティも苦手だったし、人と二人きりの状況になったら
何を話していいかわからなくて、そういう状況にならないようあれこれない知恵をしぼる自分がホント嫌でした。
が、今、人と話すのが大好きな自分に気が付き、ほう、テルコさんの言ってたとおりだ、と
思うわけです。
取材で何十人、何百人の人と話すうち、慣れたってのもあるかもしれない。
とにかく、この人はどんな人生を生きてきたのだろう、と興味がつきなくて、
聞きまくっているうちに時間は過ぎてるって感じ。
人とたくさん話ができた日は、本当に今日は楽しかった、と思えるし、
あなたと話すと元気が出るとか言われることもときどきあって、
そういう日々が続くと、いつのまにか自分がそれほど嫌いじゃなくなっているんっすね。

その4「最悪になってから本当の人間関係が始まる」

もう亡くなってしまいましたが、かつての上司です。
20代の頃、私は思い出すのも恥ずかしいほど、うぬぼれやで生意気で
人と衝突してばかりいました。
この上司ともよく衝突しました。
で、あまりに横柄な私の態度にこの上司、ブチ切れて
「全く、なんなんだ、この女は!」と大地を揺るがすような怒声を発したんです。
(その後、○○部長にこの女よばわりされたイシイ、ということで
しばらく語り草になりました)
さすがに私も反省し、あとから頭を下げて謝りにいったんっすよ。
その時に言われたのがこれです。
「最悪になってから、本当の人間関係が生まれる」と。
がぴーん、とショックを受けました。
なんて器の大きな人なんだろうと。

まあ、このように、いろいろな人に私は育てられました。

ほかにも思い出せばいろいろ語録、出てきそうなんだけど、
ぱっと思い出すのがこの4つ。

ああ、ちゃんとメモしとけばよかった。。。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック