FC2ブログ
 

いしぷろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校は、かくもネガティブな場所なのか……

今日、子どもの通う小学校に、読み聞かせのボランティアに行った。
もう10年来続けている活動。

今日の訪問先は、新一年生の教室。
子ども達はつい数日前に入学式を迎えて小学生になったばかり。
担任の先生に、
「読み聞かせが始まるから体育座りをしなさい」と言われても、
「おしゃべりをやめなさい」と言われても、そう簡単に先生の言うことを聞きやしない。
すると、
担任の先生と副担任の先生二人がかりで、言うことを聞けない子を名指しで叱りつける。
そのときの子ども達のおびえた顔。

きっとこれまで、こんなふうに叱られたことないんだと思う。
プライドだってずたずただと思う。

最初が肝心っていうのはわかるんだけど、先生たちコワすぎ……。
はたで見ていたこっちまで心がしゅんとしてしまう。

小さいキミたち、くじけるな! 学校とはこんな日々の繰り返しなのだよ。。
こんな中で、自分を見失わないように生きるのは大変だ……。

せめて、読み聞かせを楽しんでもらおうと、わたしゃ、思いっきり楽しく読みましたよ。。
食い入るように絵本を見ながらきいてくれる子ども達、かわいかったなあ。。

学校といえば、昨日、高1になったばかりの息子が、アンケートを持ち帰ってきた。
親に対して、「お子さんのことを教えてください」というものだが、ネガティブ質問のオンパレードに驚きを通り越して笑ってしまった。

第一問、これまで、お子さんのことで悩んだり不安だったりしたことは?

私は、子どもが病気もせず、事故にもあわず、自分らしい人生を楽しんでくれればそれでいいと思っているので、なにか不安があるとすれば、それが妨げられることだけなのだ。少々荒れようが、親に反抗しようが、そんなこと悩みでも不安でもないしな、、。と思うと何を書いていいのやら、それ自体が悩みだよ、まったく、、。

第二問、これからの高校生活において、不安に思うことは?

おととい入学して、しょっぱなに聞くことが、「不安なこと」ですか。。。
「夢と希望のみ」とだけ書いた。

第三問、教員、学年、学校に望むことは?

こんなアンケートを考えつく学校に望むことなどありませんな、と思ったが、そう書くのはあまりにも、、なので「お務め御苦労さまです」とだけ書いた。

学校とは、否定形、命令形、ネガティブワードのオンパレードなのか!?
そうでない!と反論してくれる人、乞う!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。