いしぷろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年一年振り返る

たくさんの人に会いました。
たくさん仕事しました。

特に、30代くらいの、“面白い”人たちにたくさん会えた。とてもエキサイティングな気持ちになりました。
いまどきの若い人、すごいな!!と思います。
この間紹介したブンタウで日本語教師をやっているMくんもそうですが、
イタリアン精進料理で若い人たちにお寺に親しんでもらおう!という活動をしている若い僧侶のIさんもすごい。
カンボジアでカレー屋を始めたMさん、ソマリランドに大学を作ろうとしているSさん。思い出すときりがないくらい。

私も負けずに頑張ろう!という気持ちになります。

今年の6月に、ちょっとした思い付きで、フリーランスのライターやカメラマンやデザイナー、イラストレータたちを集めた「ピンの会」という飲み会を始めたのだけど、フリーランス同士って案外会う機会がないので、やってみるとすごく盛り上がった。そこで出会う人たちから、いろいろ話を聞くのもおもしろい。OLを辞めて、北極から南極まで旅して、その後旅ライターになったというS女子は面白かったなー。彼女のエッセイを読んでいたら私も旅をしたくなった!!
15歳で親元を離れ、自力で大学を出てて今はフリーカメラマンをやっているKくんの話にも感動した。

今どきの若者は打たれ弱いとか、内向きとか、十把一絡げにしないでほしいなあ。

考えてみたら、今年一年は、たくさんの面白い人に会えたことが一番の収穫でありました。

仕事面では、忙しいばかりで、自分発信の仕事をできなかったのが反省点。
いただく仕事はありがたいけれど、いただくばかりでなく、自分でも仕事を作り出さなければ。。
でも、たくさんの仕事をこなしたので、休日はほとんどなかったけど、スキルがすごく上がったと実感。
スキルがあがると仕事はどんどん楽しくなることも実感。ずっとハイな感じ。

今年はまだ書きかけの原稿がいくつかあって、仕事納めができないのだけど、
さっさと片づけて、来年の計画を立てよう。

来年はさらなる成長をします! 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。